まくすのらじお

不定期配信型,ラジオに似たり似てなかったりする,ゆるーいらじおブログ

第7回まくすのらじお「就活で死にかけた所から生き返った話」



おはようこんにちはこんばんは。



まくすのらじお
ラジオパーソナリティのまっくすです。
今日は雨ですね、
バイトの休憩中に放送です。



今日はお客様と仲良くなれたり
小さい子が多くて楽しいバイトだった。
めっちゃ小さい子に指を掴まれたり
小さい子にツンツンってされたり
幸せなバイトやった。


小さい子可愛いですよね。
皆さんは最近小さいこと遊んだりしました?



まーくーすーのらーじおー、





さぁ、第7回まくすのらじお「就活で死にかけた所から生き返った話」



第6回放送「就活で死にかけた話」
の続編ですね。


えー、就活で周りからのプレッシャーとか色々で味も匂いもわからんくなったって、口癖が死にたいやった。
これが6月。


7月に入ると
私はfacebookにこんなつぶやきをするんですね。

重くしたくないからつぶやく仕事が決まりません。
4年生で就活生なのですが決まっておりません。
何がしたいかわからず
受けてみても途中でいいやってなります。
仕事が決まっていません。
どうしようか悩んでます。
すでに重くなったので
一回放り投げてみます。
問題文にすることもできず悩んでます。
さあ,どうすればいいのでしょう。




このつぶやきはもう潰れかけて
あ、だめだもう本当に無理ってなった時投げよう。もうなんでもいいからこのきつさを表そう。
っと思って呟いたものです。


そしたらコメントが21件も
いいねなどが57件も。
嬉しい結果になりました。

僕は、なんとなく救われたな。って思いました。
webのただの文字列に何故か優しさが伝わってきた気がしました。


ここでなんとなく、あー、死ぬ一直線やけど、なんかまだ死にたいぐらいやな。ーってなった。


ここから相変わらず
就活と周りの目の攻撃は続くんですが
コメント読んだり連絡取ってたら
死にたいなー、でも生きたいなー、ぐらいになりました。
連絡をくれた人に会って
とにかく俺は辛いんやって感じを遠慮しつつ出しました。
そんな事誰も嬉しがらないのに聞いてくれた優しい人連絡くれた人ありがとうございました。





ここで私ラジオパーソナリティーのまっくす一旦バイトへ戻ります。


まーくーすーのらーじおー






バイトが終わりました。
今日は子供が可愛すぎました。
指捕まれたりしてホッコリしてました。





話を戻して
連絡いただいた方とお会いして、その後夏休みに入ります。
就活はもう休みです。
適当にうけるのも一切やめて
実験の方に目をむけ
人生とは何か考え始めました。
この時期は詩人のようでした。
もう、ポエマーでした。







9月に入って
僕は旅に出ます。
テントを持ってヒッチハイクで。
逃げです。もういや。
とりあえず生きれるかの確認。
本当に俺はお金がないと死ぬのか??
宮崎まで野宿を挟み行くんですね。



それから1週間宮崎でスローライフを過ごしました。
このスローライフが自分のペースを取り戻すきっかけになりました。

それから、徐々に好きな事は何。
食べ物は美味しい。本もいい。実験もおもろい。
あ、人生って楽しいって思い初めて
今に至ります。








振り返ると本当に大変だったなと思う。
でも死ななくてよかった。
これからまだ仕事をする事になると思うけど
好きな事は何かを日々自分のペースゆっくり楽しめるペース行くさ。


日々を楽しみ、いつか見つける。これでいいんではないだろうか。
いいんだ。これで。
これでいいじゃなくて、これがいいんだ。












私の考え人生は楽しむものである。
勝ち負けのゲームじゃなくてパーティゲーム
いかに楽しめるかだ。














それでは今夜はこの辺で、




またね。




まーくーすーのらーじおー