まくすのらじお

不定期配信型,ラジオに似たり似てなかったりする,ゆるーいらじおブログ

第12回まくすのらじお「5時に起きる!!は理論的ではない。」


やぁ( ´ ▽ ` )ノ



まくすのらじお
ラジオパーソナリティのまっくすです。
寒いですねー、
今日は体を温めるためにスクワットを挟みながらの放送です。
スクワットは温まるし、脚とお尻が素敵になるのでオススメです。




まーくーすーのらーじおー、





視聴者コメント


らじおねーむ   唇オバケさんより

わー、まっくすくんかっこいいー、
素敵。私くるくるな髪の毛の人好きなんだ!とりあえずデートいこっか!

ありがとうございます!

そう言っていただけると何よりです!

是非、お願いします!!





すみません。

コメント0なんで自作自演しました。

コメント0で悲しかったので、石原さとみさんのような人に褒めてもらってる妄想で書くしかないですやん。

しかし、私なんだかテンションが上がってまいりました!



まーくーすーのらーじおー、



スクワットと石原さとみさんへの妄想で

心も体も温まってきました!


今回のらじおテーマ「5時に起きる!は理論的ではない。」



みなさんもありますよね、、

毎日5時に起きる!!

毎日〇〇する!!


やってみて頑張って何日かは続くが失敗して

あー、俺はダメなやつなんだと自己嫌悪して続かない。

なんてことありません??




ここで

私が情熱をかけていることを話します。

私が情熱をかけてるのは「理論的に自分をどうやって変えていけるか」です。

抽象的ですよね。

シンプルに言うと

行動を見直してほんの少しずつ変える事です。




僕は材料学を実験を行っているのですが

実験はシンプルです。

目的→実験方法→結果→考察→実験方法→結果→考察→実験方法→結果→考察→実験方法→結果→考察



延々と、目的のために実験方法を考えて結果を見て何が起きたか考えてます実験方法を変える。

実験とは1つ1つ変えていく事です。


これを5時に起きるに応用しましょう。



第一ステップ

まず私は何時間寝ればいいのか知る

実験方法

目覚ましをかけずに起きる。

毎日何時に寝たか起きたかメモする。

結果

俺は7時間30分寝るパターンが多い

考察

7時間30分寝るのであれば

起きたい時間の7時間30前に寝ればいい。


第2ステップ

実験。

7時間30分前に寝てみる。

結果

スッキリ起きれる。

誤差範囲10分ぐらい。


これで私は5時に起きる方法。

つまり21時30分に寝ればいいのだ。

しかし、この時間にまでは寝るのは難しいので短い時間で疲労回復を行えないか研究する必要があります。







実験のコツとして

まずはできる本当に小さな単位から

もし、私が自分の一番快適な睡眠時間を見つけるから始めず、

5時に起きる!

だったらどうだったでしょうか?

わかりますよね??


やる!という気持ちはもちろん大事です。

でも、そのやる気持ちを持ち続けるための努力こそ素敵だと思います。




私自身その経験がなんどもありました。

なんどもやる!と失敗をくりかしているのです。

しかし、実験を材料学で実験学んでから生活に応用する事で変わってきました。






私はどうやって理論的に結果を生むか。

つまり、理論的に自分を成長へと導く方法を考えてます。

そのために実行して結果をメモして考察して変えて実行。



私自身まだまだですが

1日1日私と一緒に歩きましょう。

ベイビーステップを踏みましょう。



私の大好きな言葉で終わります。















試してみる事に失敗はない」.






以上!

まくすのらじおでした。

またね。

burning!