まくすのらじお

不定期配信型,ラジオに似たり似てなかったりする,ゆるーいらじおブログ

第11回まくすのらじお「自分ってなんだ?」


おはようこんにちはこんばんは。



まくすのらじお
ラジオパーソナリティのまっくすです。
今日から、また名古屋での放送です。
寒いですねー、
ラジオのお供として今日は味噌汁を頂きます。
今日の味噌汁はベスト味噌汁賞ですわ。
やっぱ合わせ味噌に限りますな。
もちろん赤味噌白味噌好きですよ。
出汁は鰹出汁でいただいてますよ。

皆さんは何味噌が好きですか??





まーくーすーのらーじおー、





続いては
視聴者からのお便りを読ませていただきます。

らじおねーむ 豆さんより
まくすのらじお好き!!!おもろい!

嬉しいですね。こういうコメントがこのらじおの原動力です。



らじおねーむクチナシさんより

最近は私も人と会う時間減らしてる。
寂しいとか言い訳しないで、自分の嫌な部分とも真摯に向き合おうと思った。
まっくすありがとう!!

どういたしまして。

そして質問させてください。

自分の嫌な部分とも真摯に向き合う。

どうやって??そして向き合ってどうするの?





らじおねーむ てるてる坊主さんより

どの方向に進んだかは、進んでからしかわからないけど。
自分でやり方を考えて進むのは大切なことだね、どの方向に進んだかよりも。応援!


素敵だ。そうだ

自分でやり方を考えて進むのは楽しい。

応援ありがとう。楽しんでいこう。



らじおねーむさしすせそ「み」さんよ

考え方よき○ 自分のことに置き換えて考えさせられた!今のまっくすと語りたい!

ありがとう。昨日話したね、また近況を聞かせてください。





らじおねーむ、山ん中もありさんより

やっほー!(^ν^)
マックスラジオのリスナーだよ笑


共感しかしなかったや〜笑
人に会ってもほんと何にも変わんないよね〜変わった気になってるだけでね笑
結局自分を変えれるのは自分だね〜
人に対しては大好きなひとといれたらいいな〜て思うくらいでね◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎


久しぶりの人にコメントしてもらえるのは、また嬉しいものがあります。

自分で自分を見て変えていく

それしかない、

1つだけ まくすのらじおです。





まーくーすーのらーじおー







さぁ今日のお題は「自分ってなんだ」

前回の続きのようなものです。



第10回まくすのらじお「人と会うな、自分と会え」 - まくすのらじお

http://maxnote.hatenablog.com/entry/2017/01/26/015745


人と会うのは自分と会いたくないからだ。


自分から逃げてるんさ...

友達と話してて、ふと友達が言った言葉

そして昔の自分の言葉。

今も見れてない部分はあるのかもしれない。

人会い続けて

構ってやらなかった自分。





...俺はまだまだちっぽけで

ネギもすぐ切れないし

ほっといたら部屋汚しまくるし

携帯ばっかりいじるし

漢字書けないし

ガリガリだし、

すぐ髭とか剃らなくなるし

汚い服でも平気で着ちゃうし

歌下手だし、見栄張りたくなるし

トイックは、まだ520点だし

卒論もできてない。

寂しくなるときもある。人に頼りたくもなるし、ふわふわした言葉に逃げたくなる。

お金も自分で稼げないし

すぐ休憩するし。

正直、働くのが嫌で大学院に行くことにした面もある。

ばあちゃんに甘えてる部分もある。











自分はクソ野郎だ










自分ってできないことばっかで

見るのが辛い。

だから、逃げたくなる。見たくなくなる。

人と会って自分と向き合いたくない。

人に褒めてもらいたい。

褒めてくれれば俺には価値があるんだ。

本当の自分はちっぽけで弱い。
















違うよ。

そんな出来ないことだらけの自分を伸ばしてくしかないねん。

だって俺は俺だもん。

俺よ、向き合わなくてすまん。

これからは一緒に進もう、どんな拙くても。




そのために、

まず自分が何をしているか

何時に起きて何分ケータイ触って

何分トイレ行って

朝ごはん食べて

何時に出て

どんな生活をしてるか見る。

とことん客観的に見る。




そして問題は何か?

見つける。そして始める工夫は何?




これを毎日やるしかない。

毎日ベイビーステップを踏もう。

ベイビーステップは小さな一歩の俺なりの呼び方。


英語を1日10ページ!

無理です!俺はそんなに時間をうまく使えてません!

失敗したら落ち込みます!

三日坊主担って自己嫌悪して

それなら1日1文章

これなら寝る前気づいた瞬間にできる。

できたら楽しい。

そしたらまたやる。楽しい。

これがベイビーステップだ。












少し書かせてくれ。

これは自分への対話だ。



ばあちゃんありがとう。

2年甘えさせてもらうが

2年たったら必ず働くよ。

その間に俺は1人で生きていけるように

掃除洗濯料理ができるようになって

どんな仕事かは見つかってないけど

2年の間に見つけるから。

見つからなかったら

その時自分が一番良さそうな仕事をやるよ。

進むしかない。






俺と一緒に進もう。





burning!!!





今朝のまくすのらじお

これにて終了です。

またな!