まくすのらじお

不定期配信型,ラジオに似たり似てなかったりする,ゆるーいらじおブログ

第3回まくすのらじお「ピザ」

 

おはようこんにちはこんばんは。

ラジオパーソナリティーのまっくすです。

 

 

さあ,今日も始まりました。

まくすのらじお。

 

 

えー,この番組はですね

ラジオパーソナリティーのまっくすが,

日々思った事,出会った素敵なもの,おもしろかった事,ちょっぴり恥ずかしい事など

様々なコーナーを通してみなさんに紹介したい物を紹介していくという番組です。

 

 

 

まくすのらじお

今回が第3回放送となります。

今まで聴いてくださった方はどうも。

今回が初めての方は初めまして。

今日もゆるーくやっていきます。

 

 

番組ではですね,音楽を流しながら進めていきます。

好きな曲がございましたら

番組にですね,お葉書(コメント,メッセージ)お待ちしております。

makusuradio@gmail.com

こちらのアドレスにお送りください。

 

 

 

 

今回はですね

らじおネーム ぱさぱさのもずくさんから

one ok rock  「努努ーゆめゆめー」

www.youtube.com

 

ロックな曲で心が熱くなりますね。

今日も一日頑張れそうです。

ぱさぱさのもずくさんありがとうございます。 

 

 

くーすーのらーじーおー

 

 

 

今回もですね

視聴者さんからお便り(コメント,メッセージ)が届いております。

 

 

 

らじおねーむ ハニーボーイさんから

まっくすいーね!!

ハニーボーイさん

シンプルなコメントありがとうございます。

お便りをくれた

 ハニーボーイさんには

ハチの巣ころりを送らせていただきます。

 

 

続きまして

らじおねーむ 今夜も童貞さんより 

まっくすって一文字変えたらエロいよね...

 侮辱的なコメントありがとうございます。

さすがの妄想力。

今夜もという表現から哀愁が漂う素敵な方ですね。

童貞さんには

何か精の付く食べ物を送らせていただきます。

 

 

続きまして

前回のお題「人に頼る」についてコメントをいただきました。

 

らじおねーむ  恋するハムスターさんより

まっくすさんこんにちは。

先週のお題チクっときました

私も人に頼るのが苦手です。

友達は何人かいるのですが頼ることができません。

私も「迷惑にならないかな?」っと相手の事を考えて

内心ビクビクして疲れてしまいます。

そんなことを考えながら

人に頼れず一人で落ち込んでしまっていました。

そんな時にまっくすさんの

「嫌ならやめてもいいよ。死なんから」

この言葉を見てホッとして泣いてしまいました。

私も無理せず素直に人に頼って心を救おうと思い

さっそく友達に「飲み行こう」って誘いました。

まっくすさん本当にありがとうございます。

 

らじおねーむ 恋するハムスターさん

お便りありがとうございます。

そういっていただけると

私も本当に嬉しいです。

リアクションは私下手なのですがとてもうれしいです。

何に落ち込んでいたのかはわかりませんが

無理しないでください。完璧じゃなくていいんですから。

友達さんと飲んで話しておいしいもの食べて元気をつけてください。

 

ハムスターさんにはですね

ニーチェの言葉ならぬマックスの言葉を贈呈します。

 

 

 まくーすーのらーじーおー

 

 

 

 

 

 

 

さあ

今回のお題はですね.

「ピザ」について話します。

 

皆さんピザはお好きでしょうか?

おいしいですよね。

 

実はですね

あまり知られていませんですが

私はピザ職人です。

イタリアではピザ職人の事をピッツァイオーロと呼ばれております。

ちなみにパスタ職人は「パスタイオ」

デザート職人は「パスティッチェーレ」と呼ばれております。

 

 

 

そんな私からピザが好きになる雑学を少しお送りします。

 

 

ピザには二つのタイプがあります。(丸型の物には)

それはですね

ナポリピッツァと

ミラノピッツァです。

 

 

どう違うかというと

 

 

 

ナポリピッツァ

ピザ発祥の地のピッツァです。

生地が分厚くもちもちしているのが特徴のピッツァです。

生地が分厚いのでピザ食べてるなーってなりますよ。

 

 

ちなみに真のナポリピッツァ(Associazione VeraPizza Napoletana )協会

というものがあって製造方法や材料が定められてるんですよ。

生地は直径35cm以下で厚さが4mm、縁が1〜2cmと決められていて

マルゲリータならチーズやトマトの産地が限定されていますよ。

そんな気にされていないんですけどね。

 

 

 

 

 

ミラノピッツァ

ナポリピッツァに比べ、薄くて大きいのが特徴です。

また、トッピングは様々な種類がある。生地は直径40cmほどあり、厚さは縁でも5mm以下であることが多く、イタリアのピッツァの中で最も薄いです。

ミラノは都会なので

都会っ子の子が軽く食べるために作られたとされてます。

薄いんで早く火が通るんですよ。

 

 

 

 

 

簡単にまとめると

ナポリピッツァは生地が分厚くて一枚食べたい人にお勧めで

ミラノ風は軽く食べたい人におすすめです。(みみはクリスピーなものが多いです)

 

 

 

 

個人的にはミラノ風ピッツァ押しです。

 

 

 

 

 

続いてですね

ピッツァイオーロの私からおすすめのトッピングを2つ紹介します!

 

 

 

 

はちみつがかかったピザ。

これは本当においしいです。

クリームソースにはちみつの感じが本当においしくて

トマトソースのパスタに合わせて頼みたいです。

スパークリングワインともいいですね。

 

 

ビスマルク

卵が乗ったピザなのですが

トマトソースとチーズと卵の組み合わせがすごい美味しいんですよ。

これはボリュームがあるので単品でもおいしいですね。

 

 個人的にはコーラと一緒に食べたいです。

 

 

 

 

最後に

個人的になんですが

「具材多めで」っといわれると

意識せずとも多くしちゃいます。

 

 

ピザを頼むときには「具材多めで」って冗談チックに言うと多くもらえちゃうかも。

 

 

さあ今夜もそろそろお開きの時間です。

 

今回のお題は「ピザ」について

ナポリピッツァのにんにく入りのピザはおいしい。

 

 

 

よかったらですね

この放送を聴いて「ピザ」について

みなさんが感じた事や食べたピザ好きなピザ

どんなに些細な事でもいいので教えていただきたいです。

お便り(コメント,メッセージ)お待ちしております。

 makusuradio@gmail.com

 

 

もちろん関係ない話でも

まくすのらじおを聴いて感じた事,質問でもなんでも

お便り(メッセージ,コメント)を待っております。

 makusuradio@gmail.com

 

 

それでは

第3回まくすのらじお

これにて終了です。

 

 

またね。

 

 

 

くーすーのらーじーお。