まくすのらじお

不定期配信型,ラジオに似たり似てなかったりする,ゆるーいらじおブログ

第2回まくすのらじお「人に頼る」

おはようこんにちはこんばんは。

ラジオパーソナリティーのまっくすです。

 

 

さあ,今日も始まりました。

まくすのらじお。

 

 

えー,この番組はですね

ラジオパーソナリティーのまっくすが,

日々思った事,出会った素敵なもの,おもしろかった事,ちょっぴり恥ずかしい事など

様々なコーナーを通してみなさんに紹介したい物を紹介していくという番組です。

 

 

 

まくすのらじお

今回が第2回放送となります。

第1回放送を見てくれた方はいらっしゃい。

今回が初めての方は初めまして。

今日もゆるーくやっていきます。

 

 

番組ではですね,音楽を流しながら進めていきます。

好きな曲がございましたら

番組にですね,お葉書(コメント,メッセージ)お待ちしております。

 

今回はですね

さっそく視聴者さんの方からお勧めをいただきました。

らじおネーム 水分保有率3%の天パさんから

宮脇詩音 また君に会える日

www.youtube.com

 

 

ゆったりした卒業式のシーズンに聴きたい歌ですね。

私は好きです。

らじおネーム水分保有率3%の天パさんありがとうございます。

 

まくすらじおでは

視聴者の方のお勧めの曲を

お便り(メッセージ,コメント)に乗せていただければと思っております。

 

 

 

 

 

続きまして

前回の第1回まくすのらじお

お題は「わくわくするもの」でした。

 

第一回まくすのらじお「わくわくするもの」 - まくすのらじお

 

放送後

視聴者さんから

コメントをいただきました。

いくつか紹介してみたいと思います。

 

 

 

 

らじおネーム 心地よい芝生!!さんより

 

まっくすさん、

初のラジオ放送おめでとうございます。

感想送らせていただきます。
「共感しました。」

 

心地よい芝生!!さん

お便りありがとうございます。

初のラジオですので緊張していますが頑張らせていただきます。

共感してもらえましたか。

是非心地よい芝生!!さんのわくわくすることを知りたいです。

 

一番最初のお便りという事で

心地よい芝生!!さんには

30円以内の何かをプレゼントさせていただきます。

 

 

続いて

 

 

 

 

 

らじおネーム 落ち込んだ時は鼻毛を抜く派ですさんより

おもしろい

 

落ち込んだ時は鼻毛を抜く派ですさん

お便りありがとうございます。

そういっていただけると何よりです。

 

えーっと

落ち込んだ時鼻毛を抜く派なんですね。

私は抜かない派です。

 

 

鼻毛さんには

気が向いたら鼻毛用に育毛剤を送りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

続きまして

らじおネーム ソビエトkidsさんより

お題「わくわくするもの」に対してのお便りです。


ドッキリを仕掛けるときやな〜!
どんな反応でくるんや、、とかそわそわしてる笑

 

ソビエトkidsさん
お便りありがとうございます。
ドッキリいいですよね。
どんな反応が来るかわからないところがそわそわするんですね。
どんなドッキリをされるのでしょうか。
マジックドッキリ
感動ドッキリ
性的なドッキリ
さあどれでしょうか。
個人的には性的なドッキリをされている方なのかな?
調子が過ぎました。すみません。
 
 
 
 
私にドッキリをする際には期待しないでください。(性的なドッキリは絶拒です)
私はリアクションがとても下手です。
 
 
最近
友達の誕生日を祝った時
ケーキが出てきたと思ったら
私の分が出てきました。
その時の私の反応は
「お。おう。ありがとう」と不愛想でしたねー、
うーん、もうしわけない。
とてもうれしいんですが上手く表現ができないんですよね。
あー,私のもあるーって冷静になってしまうんです。
気を付けます。
 
 
 
 
 そんなドッキリ大好きな
ソビエトkidsさんには

帰国した際にドッキリゲストとして出てもらいます。(強制です)

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは,そろそろ

今日のお題のほうに移りたいと思います。

今日のお題はですね

「人に頼る」です。

 

 

これはですね

以前facebook上に私があげたものに対して

いただいたコメントで気になったいたので考えていきたいと思います。

ちなみにあげたものとしてはこちらです。

「真面目で,つい頑張って落ち込む人へ」

僕は真面目でつい頑張って
落ち込んでしまいます。
そんな僕は...
逃げるのが下手
弱音を吐くのも下手です。

 

 

上手くいかないとき
失敗したとき
逃げるのも
弱音を吐くのもできなくて自分が悪いと受け止めて
「なんとかしなくちゃ,なんとかしなくちゃ」ってなるんだけど
その後,大抵上手くいかないんですよね(笑)

 

 

そんな自分を観察すると
そのうち壊れるんだなーと思います。
一つ目の不安が不安を呼んできて
視界はどんどん狭くなっていき
自分はだめだにフォーカスしてしまう。

 

 

そんな壊れそうな自分に声をかけるとするなら
「大丈夫だよ,お前なら」ではなく
「だめならやめてもいいよ,死なんから」の一言
逃げる方法をあげたい。

 

 

壊れそうなら
硬く自信をつけて挑むんじゃなくて
頭をほぐして柔らかく逃げましょう。

 

 

真面目で頑張って落ち込む人へ
逃げる方法,弱音を吐く方法を用意しましょう。
そしたらもっと安心して前に進めると思います。
以上です。ちゃんちゃん。

 

 こちらのツイートに対して

もっと人に頼りなよ~ 

 こういうコメントをいただいております。

 

 

 

 

人に頼る。

これも私は少し苦手な面がございます。

私真面目ですので

こんな相談していいのかなー

うーん,申し訳ないなーってなってしまうんですよ。

 

 

 

頼ろうと思っても

相手に気を使ってしまうんですよね。

 

 

 

 

 

これは人に頼る事に慣れていないからなんですかね。

気軽にご飯いこう。飲み行こう。

こういった事を送るにも

忙しいのでは。

邪魔になるかなー

迷惑かなーって気にしちゃうんですよね

しかも無意識的に。

 

そんな相手を気遣った自分に自己満足を抱いてたりするのかもしれません。

友達に対して自然と距離を取ってしまいますね。

 

もっと素直に

会おう

飯食おう

飲もう

と言ってこうと思います。

 

 

友達に対して距離を取ってしまうで思い出したのですが。

これは優しい人に多いのではないでしょうか。

 

 

僕の大好きな本で「こんなにも優しい世界の終わり方」では

主人公とヒロインは両方と優しくあろうとするんですね。

他者を尊重し,親切であることに努めるんですね。

それはですね自分本位に振る舞えないということになるんですね。

その結果お互い近づけずに別れてしまうんですよね。

もちろん物語はそこからスタートするんですが。

 

 

普段僕たちは

気を使いすぎて

相手に会いたいとか

話したいとかが

迷惑じゃないだろうか?

忙しくないのか?に遮られて

素直に伝えれなくなってしまう時が多いのかもしれないですね。

 

もっと素直になりましょう。

 

私もですが。

 

 

 

 

さあ,そろそろお開きの時間です。

今夜の第2回まくすらじお

お題は「人に頼る」

相手に気を使わない勇気をもって

頼る言葉を素直に伝えようと思います。

 

 

よかったらですね

この放送を聴いて

「人に頼る」について

みなさんが感じた事や人に頼ったストーリーとか

どんなに些細な事でもいいので教えていただきたいです。

お便り(メッセージ,コメント)をお待ちしております。

 

あ!もちろん関係ない話でも

まくすらじおを聴いて感じた事,質問でもなんでも

お便り(メッセージ,コメント)を待っております。

 

 

 

それでは

第2回まくすらじお

これにて終了です。

 

 

またね。