まくすのらじお

不定期配信型,ラジオに似たり似てなかったりする,ゆるーいらじおブログ

第一回まくすのらじお「わくわくするもの」

 

おはようこんにちはこんばんは。

ラジオパーソナリティーのまっくすです。

 

 

さあ,今日から始まりました。

まくすのらじお。

 

 

えー,この番組はですね

ラジオパーソナリティーのまっくすが,

日々思った事,出会った素敵なもの,おもしろかった事,ちょっぴり恥ずかしい事など

様々なコーナーを通してみなさんに紹介したい物を紹介していくという番組です。

 

 

 

実はまくすのらじお

今回がなんと記念すべき第一回放送となります。

せっかくですので意気込みを一つ

「がんばるぞ」

以上です。

 

 

番組ではですね,音楽を流しながら進めていきます。

好きな曲がございましたら

番組にですね,お葉書(コメント,メッセージ)お待ちしております。

今回は私のチョイスで

philips philipsでGone,Gone Gone

www.youtube.com

 

 

よろしければぜひお聞きください。

 

 

さあ,前置きが長くなってしまったのですが

第一回まくすのらじおのお題はですね

「わくわくするもの」

 

 

わくわくするもの...

また,突然言われると難しいですね。。

一般的にわくわくするものといえば

遠足,運動会,修学旅行,好きな子とのデートだったりがありますね。

これらの事の前日はわくわくしながら布団についてそわそわしちゃいますよね。

 

 

私,個人的にはですね

昔で言うと

新しいゲームを買ってスタートしてオープニングムービーが流れた瞬間ですかね。

まだ始まる前でして

「うわ,こんな世界で走り回れるんや」ってなって興奮しましたね。

もっぱらアクションゲームが好きです.

 

 

一番好きなゲームは大神というゲームです。

日本の神話や昔話をベースのストーリー

筆を使ったタッチの世界観

筆調べと呼ばれる筆を使ったアクション

どこか日本人として心にあるものをくすぐられるゲームです。

あー,言ってたらやりたくなってきましたね。

実家に帰ったらやろっと。

本当にお勧めなんで。よかったら絵だけでも調べてみてください。

 

 

 

 

おっと,話が脱線しましたね。

戻します。

「わくわくするもの」ですね。

わくわくするものって抽象的でなんか難しいんで

言葉変えちゃいましょう。

 「思い出したり,考えたりするとニヤニヤするもの」

または

「思い出したり,考えたりすると創造的になれるもの」

なんて表現にしてみますか。

 

 

 

うーん,組み合わせて

「考えると,もっといろんな事を考えてにやけてしまうようなもの」って

表現にしましょうか。

うん。そうしましょう。

ちょっと卑猥な感じもしま...いえ何でもないです。

 

 

話を戻して

私自身わくわくするものってあんまり浮かんだりしなかったですね。

なんででしょう?

あー

子供の時から

「これやりたい」って親に言ったら

「だめ,○○だから」といわれ

そこで引っ込んじゃっていたからでしょうね。

 

自分の感覚で「これいい!」ってなっても

親にダメと言われ

「この感覚はおかしいのではないか?」と疑問を持ち

どんどん感覚を信じれなくなったのではないでしょうか。

 

 

 

 

こんな事皆さんはありませんでした?

親だけじゃなく

友達とか

知ってる人に

「えー,そんなの変だよー」

「いや,いいですよ」

「へー」

とか言われて

自分の感覚信じれなくなったりしませんでした?

 

 

 

 

 

もしかしてこの現象も私だけですかね??

 

 

 

 

他人のものさしで

自分のワクワクを殺してたんでしょうね。

 

 

 

今思うと

なんかもったいない感じするなー。

 

 

 

せっかく貴重なわくわくなんだから

守り抜いてあげればよかったかな。

 

 

 

まあ,昔は昔なんですけどね。

 

 

これからは

ワクワクを守り抜いていきます。

 

 

 

それがいくら小さな物でも私のワクワクですので。

 

 

みなさんも

大切なわくわくを守り抜いていきましょうー。

 

 

 

 

さあ 

そろそろ睡眠の時間です。

第1回まくすのらじおはそろそろ閉めさせていただきます。

 

 

 

今回のお題は「わくわくするもの」

私は

「わくわくは自分の物で他人が決めるものではない。」

ということで守っていこうと思います。

 

 

 

よかったらですね

この放送を聴いて

「わくわくするもの」について

みなさんが感じた事をどんなに些細な事でもいいので教えていただきたいです。

お便り(メッセージ,コメント)をお待ちしております。

 

 

それでは第1回まくすのらじお終わりです。

またね。