
まくすのらじお

不定期配信型,ラジオに似たり似てなかったりする,ゆるーいらじおブログ

第15回まくすのらじお「1人でもバレンタインを楽しむ方法」


おはようこんにちはこんばんは。


今日も始まりました、まくすのらじお。
らじおパーソナリティのまっくすです。
今日は実験をとことんやろうと決めて
やりすぎて疲れがきてます。

最近、限界までやったことあります??



まーくーすーのーらーじーおー






視聴者さんからのお便りコーナーです。



はい。
お便りコーナー終わり!!


まーくーすーのらーじーおー









さぁ、今日のお題は「1人でもバレンタインを楽しむ方法。」
明日はバレンタイン。

男性の方は、チョコを貰えるかなーっと期待してることでしょう。











ざんねん!!



突然、見知らぬ可愛い子からチョコを貰えるみたいなアニメみたいな展開ありません!!!





残念でした!!












しかし、今回はそんな方のためにバレンタインを楽しく過ごす方法を教えます!






何が問題なのか??









それはチョコが貰えないことですよね。













つまり、チョコさえ手に入ればいい。
しかもプレゼントの形で.....
















ひらめいた。











まずチョコを買います!!












次に手紙を書きます!!
出来る限り可愛い字で!!






口紅を自分の口に塗って
口紅は無いと思うので朱肉でおーけーです!!
手紙にキスします!!
















それら全てを封筒に入れます!








郵便局に行きます!!!















自分宛に差出人を石原さとみにして
2月14日に届くように送ります!!













2月14日に届きます!!


























イエス!!!











はー。
すみません。
実験のせいで頭爆発してみたいです。


私は自分で美味しいチョコレートケーキを買ってきてあるので大丈夫です。。

それでは
みなさん美味しいチョコ食べて幸せになりましょう......





まくすのらじお.これにて終了です。
またね。

第14回まくすのらじお「ゆるらじ、自分のペースで歩こう」


これからの君の中で今の君が一番若い。


こんばんは。


今夜も始まりました。
まくすのらじお。
メインパーソナリティのまっくすです。
唐揚げが美味しくてご飯が美味しくて
なんだかほっこりしています。
今日は穏やかなラジオでいきます。

まずは定番の質問コーナー
最近、楽しかったことはなんですか??


私はミスペレグリンと奇妙な子供達を友達と見に行ったこととお酒を楽しく飲んだ事。

お客様に写真を撮ろうと言ってもらえた事。

唐揚げが美味しかったこと。

唐揚げが美味しかったこと。


おかげさまで楽しい毎日です。








まーくーすーのらーじおー、、






視聴者様からのコメントコーナーですね。


らじおねーむ、眼力兄さんより
とりあえず人生楽しも♩
そうですね、楽しむのが一番です。
本当に思います。


続いて、Davidさんより
You can be anything if you want.

Thank u. I memorize the word.

I hope someday I could find what I wanna be..





まーくーすーのらーじおー、






さぁ第14回ラジオテーマは「自分のペースで歩こう」


ゆるい感じで今日は進めます。

唐揚げが美味しかったから。


結論から言うと

自分のペースで今の自分を楽しもう



同い年とか、年下とか、周りで

凄いな!かっこいいな!て人が多いのよね。

何だかそういう人見ると

自分も何かやらなきゃってなるけど

あー、羨ましいとかなるけど




やっぱ、「俺は俺のペースで歩くしかない」と思う。


その人はその人のペースで歩くことを知ってるから上手くいくんだなと。


これは僕の好きな本で


傷口から人生より

大事なのは自分のペースで歩くってことなのよ。
他人って恐ろしいわ。自分のモノサシを他人にグリグリ押しやって、それで自分のモノサシは正しいんだってみる。
自分のモノサシは自分の背骨だけ


これ見て思うけど

俺はペースが人より遅いんだ。

考えるのも、ゆっくりだから

人と話すときは大変。

考えて話してってやってると次の会話に進んでしまってる。。

あるある。。

3人とかになると余計になる。。


話が逸れたね、


やっぱ人と会うと羨ましいとか思うけど

自分は自分やから

そのペースで歩いて、ゆっくりペースを変えていけばいいと思う。


何が言いたいか最後に書くと


自分のペースで今の自分を楽しもう。






以上、まくすのらじお

このように緩くお送りしました。

f:id:dreamofmax:20170206220849j:plain

では良い夢を。

またね


第12回まくすのらじお「5時に起きる!!は理論的ではない。」


やぁ( ´ ▽ ` )ノ



まくすのらじお
ラジオパーソナリティのまっくすです。
寒いですねー、
今日は体を温めるためにスクワットを挟みながらの放送です。
スクワットは温まるし、脚とお尻が素敵になるのでオススメです。




まーくーすーのらーじおー、





視聴者コメント


らじおねーむ   唇オバケさんより

わー、まっくすくんかっこいいー、
素敵。私くるくるな髪の毛の人好きなんだ!とりあえずデートいこっか!

ありがとうございます!

そう言っていただけると何よりです!

是非、お願いします!!





すみません。

コメント0なんで自作自演しました。

コメント0で悲しかったので、石原さとみさんのような人に褒めてもらってる妄想で書くしかないですやん。

しかし、私なんだかテンションが上がってまいりました!



まーくーすーのらーじおー、



スクワットと石原さとみさんへの妄想で

心も体も温まってきました!


今回のらじおテーマ「5時に起きる!は理論的ではない。」



みなさんもありますよね、、

毎日5時に起きる!!

毎日〇〇する!!


やってみて頑張って何日かは続くが失敗して

あー、俺はダメなやつなんだと自己嫌悪して続かない。

なんてことありません??




ここで

私が情熱をかけていることを話します。

私が情熱をかけてるのは「理論的に自分をどうやって変えていけるか」です。

抽象的ですよね。

シンプルに言うと

行動を見直してほんの少しずつ変える事です。




僕は材料学を実験を行っているのですが

実験はシンプルです。

目的→実験方法→結果→考察→実験方法→結果→考察→実験方法→結果→考察→実験方法→結果→考察



延々と、目的のために実験方法を考えて結果を見て何が起きたか考えてます実験方法を変える。

実験とは1つ1つ変えていく事です。


これを5時に起きるに応用しましょう。



第一ステップ

まず私は何時間寝ればいいのか知る

実験方法

目覚ましをかけずに起きる。

毎日何時に寝たか起きたかメモする。

結果

俺は7時間30分寝るパターンが多い

考察

7時間30分寝るのであれば

起きたい時間の7時間30前に寝ればいい。


第2ステップ

実験。

7時間30分前に寝てみる。

結果

スッキリ起きれる。

誤差範囲10分ぐらい。


これで私は5時に起きる方法。

つまり21時30分に寝ればいいのだ。

しかし、この時間にまでは寝るのは難しいので短い時間で疲労回復を行えないか研究する必要があります。







実験のコツとして

まずはできる本当に小さな単位から

もし、私が自分の一番快適な睡眠時間を見つけるから始めず、

5時に起きる!

だったらどうだったでしょうか?

わかりますよね??


やる!という気持ちはもちろん大事です。

でも、そのやる気持ちを持ち続けるための努力こそ素敵だと思います。




私自身その経験がなんどもありました。

なんどもやる!と失敗をくりかしているのです。

しかし、実験を材料学で実験学んでから生活に応用する事で変わってきました。






私はどうやって理論的に結果を生むか。

つまり、理論的に自分を成長へと導く方法を考えてます。

そのために実行して結果をメモして考察して変えて実行。



私自身まだまだですが

1日1日私と一緒に歩きましょう。

ベイビーステップを踏みましょう。



私の大好きな言葉で終わります。















試してみる事に失敗はない」.






以上!

まくすのらじおでした。

またね。

burning!





第11回まくすのらじお「自分ってなんだ?」


おはようこんにちはこんばんは。



まくすのらじお
ラジオパーソナリティのまっくすです。
今日から、また名古屋での放送です。
寒いですねー、
ラジオのお供として今日は味噌汁を頂きます。
今日の味噌汁はベスト味噌汁賞ですわ。
やっぱ合わせ味噌に限りますな。
もちろん赤味噌白味噌好きですよ。
出汁は鰹出汁でいただいてますよ。

皆さんは何味噌が好きですか??





まーくーすーのらーじおー、





続いては
視聴者からのお便りを読ませていただきます。

らじおねーむ 豆さんより
まくすのらじお好き!!!おもろい!

嬉しいですね。こういうコメントがこのらじおの原動力です。



らじおねーむクチナシさんより

最近は私も人と会う時間減らしてる。
寂しいとか言い訳しないで、自分の嫌な部分とも真摯に向き合おうと思った。
まっくすありがとう!!

どういたしまして。

そして質問させてください。

自分の嫌な部分とも真摯に向き合う。

どうやって??そして向き合ってどうするの?





らじおねーむ てるてる坊主さんより

どの方向に進んだかは、進んでからしかわからないけど。
自分でやり方を考えて進むのは大切なことだね、どの方向に進んだかよりも。応援!


素敵だ。そうだ

自分でやり方を考えて進むのは楽しい。

応援ありがとう。楽しんでいこう。



らじおねーむさしすせそ「み」さんよ

考え方よき○ 自分のことに置き換えて考えさせられた!今のまっくすと語りたい!

ありがとう。昨日話したね、また近況を聞かせてください。





らじおねーむ、山ん中もありさんより

やっほー!(^ν^)
マックスラジオのリスナーだよ笑


共感しかしなかったや〜笑
人に会ってもほんと何にも変わんないよね〜変わった気になってるだけでね笑
結局自分を変えれるのは自分だね〜
人に対しては大好きなひとといれたらいいな〜て思うくらいでね◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎


久しぶりの人にコメントしてもらえるのは、また嬉しいものがあります。

自分で自分を見て変えていく

それしかない、

1つだけ まくすのらじおです。





まーくーすーのらーじおー







さぁ今日のお題は「自分ってなんだ」

前回の続きのようなものです。



第10回まくすのらじお「人と会うな、自分と会え」 - まくすのらじお

http://maxnote.hatenablog.com/entry/2017/01/26/015745


人と会うのは自分と会いたくないからだ。


自分から逃げてるんさ...

友達と話してて、ふと友達が言った言葉

そして昔の自分の言葉。

今も見れてない部分はあるのかもしれない。

人会い続けて

構ってやらなかった自分。





...俺はまだまだちっぽけで

ネギもすぐ切れないし

ほっといたら部屋汚しまくるし

携帯ばっかりいじるし

漢字書けないし

ガリガリだし、

すぐ髭とか剃らなくなるし

汚い服でも平気で着ちゃうし

歌下手だし、見栄張りたくなるし

トイックは、まだ520点だし

卒論もできてない。

寂しくなるときもある。人に頼りたくもなるし、ふわふわした言葉に逃げたくなる。

お金も自分で稼げないし

すぐ休憩するし。

正直、働くのが嫌で大学院に行くことにした面もある。

ばあちゃんに甘えてる部分もある。











自分はクソ野郎だ










自分ってできないことばっかで

見るのが辛い。

だから、逃げたくなる。見たくなくなる。

人と会って自分と向き合いたくない。

人に褒めてもらいたい。

褒めてくれれば俺には価値があるんだ。

本当の自分はちっぽけで弱い。
















違うよ。

そんな出来ないことだらけの自分を伸ばしてくしかないねん。

だって俺は俺だもん。

俺よ、向き合わなくてすまん。

これからは一緒に進もう、どんな拙くても。




そのために、

まず自分が何をしているか

何時に起きて何分ケータイ触って

何分トイレ行って

朝ごはん食べて

何時に出て

どんな生活をしてるか見る。

とことん客観的に見る。




そして問題は何か?

見つける。そして始める工夫は何?




これを毎日やるしかない。

毎日ベイビーステップを踏もう。

ベイビーステップは小さな一歩の俺なりの呼び方。


英語を1日10ページ!

無理です!俺はそんなに時間をうまく使えてません!

失敗したら落ち込みます!

三日坊主担って自己嫌悪して

それなら1日1文章

これなら寝る前気づいた瞬間にできる。

できたら楽しい。

そしたらまたやる。楽しい。

これがベイビーステップだ。












少し書かせてくれ。

これは自分への対話だ。



ばあちゃんありがとう。

2年甘えさせてもらうが

2年たったら必ず働くよ。

その間に俺は1人で生きていけるように

掃除洗濯料理ができるようになって

どんな仕事かは見つかってないけど

2年の間に見つけるから。

見つからなかったら

その時自分が一番良さそうな仕事をやるよ。

進むしかない。






俺と一緒に進もう。





burning!!!





今朝のまくすのらじお

これにて終了です。

またな!







第10回まくすのらじお「人と会うな、自分と会え」



おはようこんにちはこんばんは。



まくすのらじお
ラジオパーソナリティのまっくすです。
東京からの放送です。
今夜は、ほろ酔いらじおです。
マリブコークが入ってポカポカしてます。
私、凄いお酒が好きです。
お酒が入ると自動的に楽しいスイッチが入ります。
お酒と話すことが組み合わさると無限の可能性を感じます。

皆さんはお酒は好きですか?
美味しいお酒とかあれば是非是非募集です。



まーくーすーのらーじおー、



視聴者コメントのコーナーです。
第6回まくすのらじお「就活で死にかけた話」のコメントを引用します。

らじおねーむ 呟き先生 からのお便り
いやー生きてて良かった!笑

ありがとうございます!おかげさまです。




続いて、らじおねーむ、滑りメガネさん

わかる
わかるの重みを感じる。

続いて、らじおねーむ、やんやんさん

まっくす、生きててくれてありがとう!うちも色々あって嫌なって、大学に行けんくなってたわ~。他人の目が痛かった。
そう言っていただけると何よりです。
やはり他人の目を物差しを気にして成長するタイミングと無視して進むタイミングのバランスが大事ですね。

これは自分から見た他人の目なのかもしれませんね。


続いて、マーブルbroさんより
最後の叫び、いいね。笑
苦悩の分だけ幸せがあると思うよ。
てか次いつ宮崎来るのー?
苦悩の分だけ幸せ、まさに水風呂原理。
次はいつだろう、まだです。。
しかし、必ず一年以内に訪れます!


続いて、エセ靴磨きさんより
いいね。
自分の感覚だけは忘れちゃいけないからね。
自分の感覚を残す手段として
僕は直筆のメモと習慣をつくってます。



続いて、マミーホイップさんより
最近は、『まぁいいか』で大抵のことは乗り越えられる私です。

情熱大陸で、大竹しのぶさんに教えてもらいました(笑)

また高千穂牧場で、ソフトクリームでも食べたいねっ(´・ω・`)♪
素敵です。。
早くアイスクリームを食べたいです。
新人と共にね。。




まーくーすーのらーじおー、









さぁ、今日のメイン「人に会うな!自分に会え!」

お酒もだいぶ進み、今はズブロッカをお供にお届けしてます。



昔の俺に捧げたい事を呟いてく。
こっからはお酒が回って俺口調だよ。


昔の俺は時間があれば
人に会う人に会う。
イベント行って人と会って
話して、楽しくて。会って。



















なぁ、お前何がしたいの?

人と会って何が変わるんだよ???

心持ち?生き方を学べる??

は??

具体的に何が変わるんだよ?

イベント行って、人と会って

金を使って何が変わったんだ??













寂しい時間が減った。

自分と会う時間が減った。





馬鹿野郎。

自分から逃げるな。

人と会って楽しいだけで

時間を消費するな!!!

金も時間だろ!!

与えてもらえなきゃ楽しめない奴になるな!!

自分を楽しめ!

そして家族を、まず幸せにしろ!!







人と会うのが目的じゃないんだ







自分と向き合わなければ

わからなくなる。楽しい、やりたい。美味しい。

ものさしは人になる。






まずは何を変えるんだ??

それはな、自分の時間を見ろ。

1日何してるからチェックしろ。

毎日してみろ。

そして問題は何か見つけろ。

改善しろ。

















昔の俺よ

自分と向き合え。







自分の行動を変えろ。







以上

まくすのらじお。

またな!!


















第9回まくすのらじお「毎日の16の質問」


おはようこんにちはこんばんは。



まくすのらじおのまっくすです。
今年も後4日ですね。
今年一年はどうでした?
楽しかったですか?
僕は死にかけたり生き返ったり
なかなか学びがある一年でした。



ちなみに
今年の目標を今決めると
病気にならない事です。注)後4日





まーくーすーのらーじおー、







さぁ、第9回まくすのらじお
テーマは「毎日の16の質問」




えー、これはですね
今年になってできた?
やってる習慣です。

早速質問内容を見てみましょう。




最も価値のあった行動は?
貢献できた事は?自分の成長に。家族に
始めた工夫は?
続けてる工夫は?
やめる習慣は?
朝のテーマは?
俺が与えれる物は?
始めたい工夫は?
楽しかったことは?
ミスした事は?
問題に感じている事は?
本に影響をうけたことは?
他の人から学べたことは?
嬉しかった事は?
お金について?
人と話した事は?








この16項目です。


何故やるか?というと
変わりたいからです。
どんどん新しくなりたいんです。
そのためにはまず現状は何か見るために始めたんです。

それに加えて
毎日楽しかった事を考えて寝るので楽しいんですよね。

うん。


この習慣楽しいよ。

















それだけ?と思ったでしょ?



































それだけだよ( ´ ▽ ` )ノ

















うん。みんなも習慣とか
この質問に対する答えとか教えて欲しい。
後、自分だけのチェックリストとかあったらぜひ教えて欲しいです。
うん。一番聞きたいのこれだね。うん。
ぜひ待ってるよ。





それでは
第9回まくすのらじおはこれで終わりです。
またね。







まーくーすーのらーじおー、

第8回まくすのらじお「汗流したら好きなものが出てきた話」



おはようこんにちはこんばんは。


今夜も始まりましたまくすのらじお、
ラジオパーソナリティーのまっくすです。
暖かい日で風もなく良い日ですね。
今日はタマゴ粥を「彼女がもし風邪をひいたら」、っという設定で本気を出して作ったら味気がなさすぎました。

みなさんはお粥とか得意ですか?
個人的に美味しいおかゆ(彼女がもし風邪をひいたときにつくるやつ)っというのを募集しております。ぜひぜひ。




えー、初めにですね
皆様からいただいたコメントを紹介するコーナーです。


前回と前々回からピックアップして読み上げていきたいと思います。


らじおネーム 寒い眼鏡さん
わかる
一言での共感素晴らしいです。


続いて、
らじおネーム 多才家師匠さん

最後の叫び、いいね。笑
苦悩の分だけ幸せがあると思うよ。
てか次いつ宮崎来るのー?
褒めていただき嬉しいです。
自分でも、あー、言えるわって思いました。
宮崎は気が向いて
時間が空いたらすぐにでも行きます。


続いてが最後の方
らじおネーム  シロノ,ワールガールさん

最近は、『まぁいいか』で大抵のことは乗り越えられる私です。
情熱大陸で、大竹しのぶさんに教えてもらいました(笑)
また高千穂牧場で、ソフトクリームでも食べたいねっ(´・ω・`)♪

まぁ良いか素晴らしい言葉です。
僕の辞典に乗りました。
ソフトクリーム美味しかったですね。



皆様コメントありがとうございました。
これからもドシドシ募集しております。




まーくーすーのらーじおー










さぁ、今日のテーマは「汗流したら好きなものが出てきた話」です。


僕が死にかけて、鬱になり掛けてた頃好きなものわからん!ってところから復活した初めの話です。









鬱になり掛けて訳も分からなくなって
好きなものは何?なんで質問嫌いだし言われてもわかんねーよ。聞くなよ。

そんなとき、とりあえず外に出て宮崎まで行って放浪してグダグダ過ごさせていただいてて
やることねーなー。なんもやることねー。
あー、なんかねーかなー。
空から女の子降ってこねーかなーとか思ってたら多才家師匠から誘われるんですね
「サウナに行かないか?」




サウナ??




















あれか?蒸されるやつか


























行きたくねー。。


























しかしやる事もなく
多才家師匠の熱い演説により行く事になり
正直期待もせず行くと






















なんだこれ??

やべーサウナってやべーよ。ぱねーよ。ガチだわ。師匠すげーわ。

まじ卍。










予想以上によすぎた。
入浴方法などは秘密事項により控えさせていただきます。














完全にサウナにハマった僕はそれから2週間に1回のペースでサウナに行くようになったんですね。

















それからというもの、
サウナに入り自分とひたすら向き合い汗を流し続けたら
なんか好きやなーって思う事も増えたんです。


途中飛ばしてあるが
このサウナとの出会いこそ分岐点だったのかもしれない。





ビバサウナ











あれ?
今日のらじおは不思議な感じで終わりそうです。
何が言いたいか?


























サウナ最高
























真面目な事をつぶやく。
サウナによって強制的に自分と向き合う。
携帯とか何もかもがなくなって
やる事ないねん。そしたら内側みるしかなくて問題に思ってる事とか
始めたい事とか好きな事考え始めたら
楽観的に物事を見るから緩く答えが出るときもあるし出ない時もあるが
ただ汗を流すだけでも素晴らしい。





つまりビバサウナ。



















それではこの辺で

またな。




まーくーすーのらーじおー